STARTUP DESIGN

「シリアルアントレプレナーに負けないくらいの強い会社を作ろう!」が基本コンセプト

活動まとめ(8/1-8/15) Facebookグループの立ち上げなど

執筆したブログ記事

  • VCを入れるつもりの無いスタートアップでも知っておいた方が良いこと(8/3 約10,000PV)
  • スタートアップの地雷は時間が経ってから爆発する(8/10 約2,000PV)

 

Facebookグループ「STARTUP DESIGN」をスタート

Facebookグループ「STARTUP DESIGN」を立ち上げました。「シリアルアントレプレナーに負けないくらいの強い会社を作ろう!」が基本コンセプトです。ブログで書いている内容よりも、一歩踏み込んだ形での情報発信をしています。将来的には、各参加スタートアップが保有している知見や技術を広く薄く結びつけられるようなエコシステムとして機能させていきたいと思っています。

コミュニティの性質上、参加者をシード・アーリーステージの起業家に限定しています。対象の人はぜひご参加ください。


◼︎ 取り上げた話題

  • 市場を意識した裏側のサービス設計
  • ブログ「VCを入れるつもりの無い・・・」を書いての学び
  • シリーズAのVCから見たシードラウンドの状況
  • 原体験に基づいていないサービスをやるとどうやるか
  • ブログ「スタートアップの地雷は・・・」に関する実体験ベースの補足
  • 【Q】「デザインについての御社の課題感は何ですか?」
  • 「良いデザイナーが見つからない」に関する話
  • 「Minimum Winning Game」としての資本政策
  • 書籍『失敗の本質』に関する対談記事についての共有

 

イベント情報

  • 「シリアルアントレプレナーに負けないくらいの強い会社を作ろう!」をテーマにした、スタートアップ向けイベントの開催準備をしています。本ブログでも取り上げている地雷の話やその対処法、この数年間のスタートアップの大きな流れの中でのトレンドの変化などについて取り上げる予定です。

 

  • リクルート・ジョブズ様の社内向けイベントに「だからスタートアップは楽しい(仮)」というテーマで登壇することになりました。規模や内容を問わず、イベント関連の依頼があれば検討の上で引き受けますので、ぜひご相談ください。

 

支援先企業に関する業務

 経営者の人と一緒に動いたり、現場の人と一緒に動いたりしています。

  • ビジョンの策定
  • プロダクトのコンセプト設計
  • プロダクトのロードマップや事業資産の設計
  • エンジニア、デザイナー採用戦略の立案・実行
  • 採用ブランディングの設計と現場での運用
  • マーケティング戦略の運用
  • 緊急のエンジニア募集に関する支援
  • プロジェクト管理と運用のサポート

 

スタートアップからの相談

◼︎ ジャンル

  • FinTech
  • 予約サービス
  • 不動産
  • インバウンドメディア
  • アウトバウンドメディア
  • キュレーション
  • クラウドERP

など

◼︎ 相談内容

  • 資本政策
  • 採用・チームビルディング
  • エンジニアの活かし方
  • マーケティング戦略
  • プロダクト設計
  • 受託から自社サービスへの転換
  • VCとの引き合わせ
  • 大手事業会社との引き合わせ

など

 

その他

  • VC、事業会社との打ち合わせや情報交換
  • メディア関係者との情報交換
  • マインドパレットでお世話になった方々へのご挨拶

 

いざフリーで活動してみると、スケジュールのコントロールがなかなか難しいですね。移動時間を減らすなど、少しずつ効率化していきたいです。